答えは一つ。

 

投稿していない間にも、アクセスが増えていることに気づきました。ごめんなさい。

私の治療の記録がどなたかのお役に立てていれば…と思います。

 

しかし…

そんな妊活日記も離婚日記に変わってしまいそうです…

 

やはり私たちは修復不可能だと思います。

別居してみようか?とも考えますが、そんな時間がもったいない。別れるなら、今すぐにでもそうして気持ちを切り替えたいです。

 

でも気になるのは、相手のご両親や、私たちの周囲の方々ですよね。いつも応援してくれたり、支えてくれたり。そんな方々を裏切ることになるのかと思うと、とても辛いのです。離婚経験のある方は、その辺りどうやって来られたんでしょうか。

 

先日少し先輩の知人に悩み相談したのですが、意外なアドバイスをくれました。

「離婚経験者に離婚の相談はしない方がいいよ!」

理由は、離婚がすごく幸せそうに見えるから…でも自分が幸せになれるとは限らない…とのこと。

なんだか納得。というわけで、まだ誰にも離婚を真剣に考えているとは話していません。ここだけの話です。

 

共働きなので、一人になってもお金には困らない。むしろ貸した数百万を返してほしい。

まだ子供もいない。できない。男性不妊なのにもう妊活もしたくないとか言ってます。鍼もサプリも勝手に辞めてます。タバコもガンガン吸ってます。ずっと辛い治療を続けてきたのは私なのに、唖然としますよね。別の人となら出来るかもと思えば、早いうちに別れるべき…

理論的に考えれば、答えは一つなのです。