はじめての鍼灸

今日はじめての、不妊専門鍼灸院に行ってきました。初回なのでカウンセリングがあり、これまでの経緯を一通りお伝えしました。

 

不妊専門というだけあって、ちゃんと知識のある方で安心。

顕微で6個受精したけど初期胚に1個しか育たなかったことを話すと、第一声言われたのが、「それは8割が精子の問題ですよ!この状況は、旦那さんが治療をしないと、奥さんがどれだけがんばっても…」

主人に(血液検査で)染色体異常がないことも伝えましたが、精子自体が良好かはそれではわからないそうです。顕微ならほぼほぼ何だって受精はするそうで、そこから初期胚まで進む力は精子にかかっているそうです。

なんだか自分のことよりズドーンと来ました…。だって、自分のことなら納得いくまで努力できるけど、人を努力させるのは、特にうちの旦那を動かすのは至難の業。

ですし、これまでの苦労はなんだったんだろう、採卵の辛さも思い出しました。

さらに、これからも治療をがんばればきっと報われる!と思っていたのに、治療しても無駄?

もう、言葉になりません…。

 

はぁ。

 

 

 

何はともあれ、私が体質改善をすることはプラスだと考えて、鍼灸は続けてみます。自宅で出来るお灸も買ってきました。鍼灸院にも週一がベストとのこと。早朝からやっているところなので、会社の前に行こうかな。