なぜ?受精卵の発育が悪い…

一ヶ月以上サボってしまいました。

採卵から受精までは、一つ前の記事に書きましたが、それからショックなこと、辛いことがいろいろありました。一つずつお話させてください。

 

今日は、受精卵の発育について。

 

辛い思いをしながら10個採卵、顕微で正常受精した6個の卵ちゃん。一先ず安心していたのですが、なんと…発育が悪く…結局初期胚の段階で1個になってしまったんです。なんで?なんで?と動揺する間も無く、このたった一つの卵ちゃんをどの段階で凍結するかを決めなきゃいけません。胚盤胞まで培養を続けるかどうか。とても悩んだのですが、もしちゃんと育たなかったらゼロになってしまう恐怖で、初期胚で凍結しました。

 

ところで…なぜ育たなかったのか?

 

原因は、一回の採卵ではわからないとのことでした。女性の年齢が関係することが多いと聞いていたので、私の卵が実年齢(34歳)より老化しているのか、すごく気になるんですが、先生はそうはおっしゃらず。不安を与えないため?など、勘ぐってしまいます。先生からは主人の染色体検査を勧められ、今その結果待ちです。異常がなければいいですが、もしあった場合何か対策はあるんでしょうか??今とても不安なことの一つです。

 

話は戻りますが、なぜ新鮮胚移植しなかったかと言うと、OHSSになったからです。軽度ではあったみたいですが、なかなかしんどかったですね…。ちょうどお盆の連休だったので仕事も休みで助かりましたが、次回はどうしようかと。(いや!今回での妊娠をまだ諦めてません!!)採卵から5日後くらいにやっとまともに歩けるようになりました。それまでは、トボトボで… 採卵って手術だなって改めて思いました…。